秘光奇地~A.Mitsuki's Life~

蒙昧なる駄文の数々をここに掲載しています。

<英語物語>【裏新宿御苑】もフルオートで★3クリア

<英語物語>【裏新宿御苑】もフルオートで★3クリア

March.30th.2024 / written by A.Mitsuki

 

きっとフルオートデッキがあるはずだ。なんだかいけそうな気がする。

そう思い裏新宿御苑のデッキ作りにも取り組んでみました。

 

こんにちは。こんばんは。そしてもう一度、おはようございます。

プレイヤー名【Mitsu●ω〇】です。はい。

 

すでに『MZRマジまさか殿』の進化は終わっているし、『MZRジャージまさか殿』も臨界突破済みであるため、特に挑戦する必要性はないのだけれど、面白そうな気がする。ということでレッツトライ!!

 

英語物語のクリアデッキ探しは何度も何度もトライ&エラーを繰り返しながら、パズルのように合うピースをひとつずつ探していきます。

無駄に『やる気』を消費します。つまり貴重なチョコもいくつも使うことになります。

徐々に『いけそうな気がするキャラ』に行きつき、それを主軸に周囲を考えていくという地道な工程。

そうしてようやく完成した時に『フルオートデッキは可能だった!!』と達成感を得ることができます。

逆に、このステージはフルオートデッキは不可能だ、ということもあります。が、それがわかるというのもひとつの成果なので問題ありません。

楽しいものです♪

 

では行ってみましょう。

 

いつものごとくデッキ作りの絶対条件は『高速プレイ×スキルオート×ノンターゲット』です。ノンサブスクの人はスキルがたまれば全ぶっぱでOKということです。

ただ裏新宿御苑は道中もZRゆるがドロップするのでターゲットはご自由にどうぞ。

あとは周回なので助っ人スキルはドロップ4%で固定しています。

ここでは★落ちデッキも掲載しますが、★3クリアが目的の場合は、★落ちデッキの助っ人スキルを攻撃UPに変更すれば可能です。

 

新宿御苑の悩ましいところは【デッキコスト165】の制限があるところでしょう。

 

ではまずは★3クリアデッキ。★3は風属性メインのデッキでのみ可能でした。

色々ありますが、組み合わせが違うだけです。

 

次に風属性の★落ちデッキ。

 

風属性デッキの構成は。

①『MZR色違いミカーンニャ』をリーダーにして『N納豆』でスキル補助。この2枠で固定。あの『麻酔科医』デッキの主軸となっているシステムを流用しようというわけです。

こうすることで1ターン目以降、3ターンスキル持ちのゆるは常時スキル発動することができます。2ターンで6ターンスキルの発動も可能なので3の倍数のスキル持ちと相性がいいですね。

②メイン火力を『MZR宮司氏』で1枠固定。デッキの位置は右側が安定。

色々と攻撃力UPスキルキャラを試してみましたが、『MZR宮司氏』以外はどの層かで火力不足で全滅させられます。たとえば全員10連撃スキルの『MZR10周年ぴよ』が攻略の鍵を握っているのではないか、と思い色々試してみたものの、10連撃×ちょっとの火力UP程度ではボス層で全滅します。

③火力サポートキャラを1枠選ぶ。

2層目から生攻撃では相手が生き残ってしまうため、全滅させられます。よって3ターン発動の攻撃力UPスキル持ちのゆるを選び、常時発動状態にしておく必要があります。

④遅延スキルキャラを1枠選ぶ。

ボス層で絶対に発動させなければならないため、必ず3の倍数のスキル発動ゆるを選ばなければなりません。なおかつ、2ターン以上の遅延が必要です。

①~④で、デッキコスト制限『165』に収まるよう組み替えればOKという感じです。

 

次に火属性デッキ。

火属性は★3デッキは組めないものの、『ZR時計塔の魔女』と都道府県のCR以下のゆる4体でクリアできるものもありました。時計塔さえ持っていれば、初心者帯の人でも作れるということですね。

こんな感じ。こちらも組み合わせを変えているだけで必要としているスキルは似たようなもの。

 

火属性デッキの構成は。

①『ZR時計塔の魔女』をリーダーにして『N納豆』でスキル補助。この2枠で固定。つまり、こちらも『麻酔科医』デッキのシステムを流用。

水属性デッキが作れなかったのは2ターン発動2スキル短縮のゆるが僕の手持ちにいなかったから。果たして水属性に2ターン2スキル短縮ゆるが存在するのかどうかは知りません。もしも存在するのならば水属性のデッキも考えられるでしょう、きっと。

②メイン火力を1枠選ぶ。

『MZR竜也エボリューション』の色違いはわかる。しかし、まさかのRレアリティの『KR2ジョー少佐』が使えるとは驚きでした。

③火力サポートキャラを1枠選ぶ。

火属性は自己中野郎ばっかりなので選択肢が少ない。よって2層目から1ターン撃破で突き進むことができませんでした。2~4層をそれぞれ2ターンかけて倒していく計算となります。

④遅延スキルキャラを1枠選ぶ。

各層1ターン撃破ができないため、3ターン発動2ターン遅延以上のものを選ぶ必要があります。『CRリオンさん』の場合は常時発動状態になるので問題はありません。が、『ZRゲキ悪オヤジ』の場合は発動が2層目に間に合いません。そこで③の火力サポートゆるとの組み合わせがポイントとなります。

そんな感じです。

 

ところで裏新宿御苑はリーダースキルと助っ人スキルの両方をドロップUPにした『ドロップUP8%デッキ』が可能です。

ただターン数を稼ぐためにパネルを選ぶ必要があるため、高速プレイは不可。スキル発動のタイミングも調整が必要で、さらにターゲットもしなければなりません。

とはいえ、一度覚えれば割と簡単な手順であるため、僕はそれでジャージまさか殿を完凸させました。ここでは『MZRマジまさか殿』や『MZRリア充晴明』を作るためのZR素材が落ちるため、なかなか便利なステージとなっています。

そのデッキはこちら。

このデッキはネットにある先人様たちのデッキを参考にして少々アレンジしたと記憶しています。4巡目をレベル1のものを使うのがポイント。1層目敵の浅ちゃんのHPが10とちょっとなので、コイツのレベルを上げてしまうと1ターンで撃破してしまうんですよねぇ。

いかにせよ、このデッキのベースは僕が考えたものではありません。よって僕がここで不遜にも手順説明をしたりするのもどうかと思うので、攻略手順を知りたい方はネットを検索してみてくださいな。

以上です。

※記事内のゲーム画像は『(C)FreCre inc.』の規約に則り使用させていただいております。