秘光奇地~A.Mitsuki's Life~

蒙昧なる駄文の数々をここに掲載しています。

<英語物語>今思う、色違いゆる有用性ランキング~それって僕の感想ですよね~

<英語物語>今思う、色違いゆる有用性ランキング~それって僕の感想ですよね~

February.2024 / written by A.Mitsuki

 

こんにちは。こんばんは。そして、おはようございます。

プレイヤー名【Mitsu●ω〇】です。

 

いかがお過ごしでしょうか。

いかがお過ごしであろうとも、この記事は続きます。悪しからず。

 

さて今回は色違いゆるについて。

大変ですよね、色違い作業。

1体の完凸に、ZRゆる32枚と第3形態ゆる5ステージ分×8体ですもの。

そんなわけで、できれば実用性の高いものを優先的に作りたい。コレクションはそのあとで。

 

僕の場合は、とりあえず1年目のうちに全色違いを完凸させようと目論んだものの、残念ながら5体ほど間に合わず。

さておき、実用性よりも地域でまとめて完凸させていくという方法でした。というもの、素材となるゆるを流用しやすかったから。実用性ももちろん考慮した上ですが、それはあくまでも地域の中でどれから先にしようかなぁと探るような感じでした。

その多くを作り終えて『このゆるは先だったなぁ』などと思うことになるわけです。

そんなわけで、実際、実用しまくっている色違いゆるをランキング形式で記述してみようかしら。あくまでも現時点での僕のプレイ内容でのものです。

「それってあなたの感想ですよね」

「そのトーリッ!!」

 

~ノミネートされたのはこちら~

・企業だ浅ちゃん(東京)……英語物語の顔的存在。強い。 

・八狗神伏姫様(千葉)……火の複数ターン『かばう』スキル持ち。 

・超天狗くまのたん(和歌山)……風の超高火力。 

・電波姫☆いまりちゃん(佐賀)……『金塊』で恒常ゆるのみで高速フルオートデッキ。 

・降臨!天草トッキー(長崎)……複数ターン水属性火力UPスキル持ち。 

・首領子襲来!!(大分)……全体回復。 

・嫁劇!くーにゃん(山口)……複数ターン風属性火力UPスキル持ち。 

やまたのおろちん(島根)……とにかく連打。進化素材を集める必要がない。 

・諏訪子成長期(長野)……3ターン以降、永久3連撃。 

・養老のバッカス(岐阜)……4ターンで全体蘇生。 

・竜也エボリューション(福井)……高火力。超有能・浅ちゃんと比べられがち。 

・妖精女王ミカーンニア(愛媛)……唯一無二の風短縮スキル。 

・HFウーマン(高知)……『かばう』スキルと言えばウーマン。 

・ご機嫌斜めのウィーン様(子音他)……え? いやいや、とあるデッキに必須なのだ。

 

【第5位】八狗神伏姫様(千葉)

火の『かばう』スキルは水や風に比べて手に入りづらい印象である。そのため相対的に見て価値が高いように感じる。特に『かばう』スキルが活躍するゆる狩において、火属性縛りの際、活躍してくれる。

 

【第4位】超天狗くまのたん(和歌山)

風属性の高火力として唯一性がある。最も活躍する場は協力イベントの1層目で「風くまたんしか勝たん!」ということがある。参加者5人全員が風のくまのたんで、自分のデッキがどれかわからなくなることがよくある。

ただしスキルが1ターンしか持続しないため周回などではあまり使わない。その場合、観賞用として活躍することに?

 

【第3位】企業だ浅ちゃん(東京)

浅ちゃんと言えば英語物語の顔である。初心者から上級者まで、ずっとお世話になるゆるである。当然、色違いになっても活躍の場は多い。周回デッキに組み込むことはもちろんのこと、協力イベントの1層目ではこの上なく有用である。きっと対戦の初手でも活躍していることだろう。

 

【第2位】嫁劇!くーにゃん(山口)

複数ターン、全体攻撃力アップスキルを持つゆるは問答無用で実用的。あとは代替ゆるがあるか否か。そういった意味では似たスキルを持つトッキーの色違いは、水属性の全体攻撃UPスキル持ちのゆるが多いため活躍の場が少なくなってしまう。さておき、裏ステージなどの周回作業に使えるので多く活躍する。本人の攻撃力が高いのもいい。ただ、やや耐久力が弱いので、ステージによっては初手落ちしてしまう。よってリロールで厳選する必要がある。

 

【第1位】妖精女王ミカーンニア(愛媛)

このゲームにおける最も多く携わる作業が裏ステージや曜日島などの周回。

その効率周回には短縮スキルは必須であり、2ターンで2スキルターンを短縮できるこのゆるは唯一無二。さらに自身に耐久力があるため発動前にいなくなるなんて残念なこともない。10周年ぴよの登場や、MZR超進化のアップデートにより実用性がますます増したと思う。とりあえず完凸は後回しにするにしても真っ先に1体だけ作っておくというのはおススメかも。

 

【第おまけ位】ご機嫌斜めのウィーン様(子音他)

麻酔科医を支えている。

 以上です。