秘光奇地~A.Mitsuki's Life~

蒙昧なる駄文の数々をここに掲載しています。

Profile100の1問1答 『51~80問目』/ made questions and answered by A.Mitsuki

Profile100の1問1答 『51~80問目』/ made questions and answered by A.Mitsuki

2023 / wrriten by A.Mitsuki

 

【51】~【80】まで(100問中) 

 51--【1月です。何を考え、何をしますか?】

去年の愚行の数々を思い、何も達成できていない怠惰な自分の姿を思い浮かべ、まぁそれが自分だし仕方がないよな、と自画自賛したのち、今年こそは心機一転すべしと目標を新たに書き換える作業をする。ただ心機一転の『転』には、好転と転落の両面性があり、高い目標にしてしまうと転落という意味で心機一転してしまう恐れがある。僕は好転したい。だから誰もが驚くような低い低い目標をたて、1月1日中にでも達成し、残すところ355日の段階で「今年もよく頑張ったなぁ」と自分を褒めてやりたいと思います。

ところで、1月の雰囲気はとても好きですよ。

 

52--【2月です。何を考え、何をしますか?】

こうして12問を稼ごうとしているのじゃないか、と指摘されそうである。次に月曜日は何を考え、何をするかとかいう質問で7問稼ごうとしてるんじゃないのか、とまで先回りの指摘までされるかもしれない。ぐぬぬ。鋭いが少し甘い。僕はさらにこういう質問を捏造するのである。「西暦3000年は何をしていますか?」「3001年は?」「3002年は?」。こうすれば100問などちょちょいのちょいちょいである。しかも答えは「僕はもういないので何もしていない」で統一できるのでコピペ可能な優秀な捏造質問なのである。閑話休題

2月はウインタースポーツをしない人にとっては、印象の薄くなりがちな月ではなかろうか。僕も昔はウイスポでブイブイ言わされていたので白銀世界の情緒が印象深い月でした。今は「まじでか。もう1月終わったんだけど!!」と月日が経つ速度が加速していることを実感する月になっているように思える。でも冬は好きなので2月は好きです。白菜をたくさんいれたお鍋は至福であります。

 

53--【自分の強みは何だと思いますか?】

飽き性、面倒くさがりなところ。

 

54--【完全犯罪を思いつきました。どうしますか?】

完全犯罪かどうかの答え合わせはやってみなければわからないので、100%大丈夫だと思えようとも想定できるリスクが減るわけではない。そもそも我欲を満たすためのゲーム感覚の犯罪ならば唾棄すべきことであって、考察以前の問題である。あるいはそうではなく、「正義を貫くためにどうしても必要な犯罪なのだ」という場合ならば完全犯罪にこだわる必要はないはずである。というのは理想論で、世の中、悪に対処するには法律に反してしまうというケースがあるのも事実だろうと思う。

 

55--【では逆に、完全善意というのを思いつきました。それはどんな名探偵とて見抜けない善行です。どうしますか?】

小さなものならば日常的に多くの人が誰かに実行し、そのことに気づかれないまますぎていっていると思う。実際、『なんで気づいてくれないんだ!』だとか『お前の成功は私のおかげなのに微塵の感謝もしない!』などという善行で溢れ返っているじゃぁありませんか。このことから完全犯罪とは違い、完全善意というのは誰でも簡単に達成できることなのである。善意なのだから露骨に感謝しろとまでは言わないが、気づかれないのはそれはそれで虚しいというのが本音であろう。犯罪で言えば、逮捕してくれ、と思いながら犯罪をするようなものである。

ちなみに僕は日々数百にも及ぶ善行をしているのだけれど、手法が巧妙すぎて完全善意になってしまっている。僕の奥ゆかしい控えめな性格が、バレないようさりげなき善き行いをさせてしまうのかもしれない。これに対して、何人とて「お前は善行などひとつとてしていない!」などと否定することはできない。なぜならば完全善意なのだから。もしも否定したければ僕の完全善意を見破ってからにしてほしいものである。

「お前、今良いことしただろっ!」

「え、嘘。いやぁ自分でも全然気づけなかったよ。良い奴すぎてごめんなぁ~♪」

 

56--【3月です。何を考え、何をしますか?】

極寒からの解放。地域にもよるのだけれど、空調無しでもすごしやすい気候の到来である。よって好きな季節になるかと言えば、そうはならない。その理由を『卒業などの別れの季節だから』などと言えれば、人情熱き人なのだなとの好評を得られるのかもしれない。が、陰湿酷薄を自認する僕と致しましては、いかに人情の厚みをアピールしたところで空々しいことこの上ない。では何が理由か。まず僕は冬が好きなのである。好きな季節が終わるのだから毎度切ない気持ちになるのである。

 

57--【4月です。何を考え、何をしますか?】

桜、入学、ゴールデンウィークまであと少し。昭和の日がある。などなど。

何よりもエイプリルフールという凶悪な日が設置されている。嘘を言ってもいい日ということなのか、言わなければいけない日なのか、その詳細は知らない。いかにせよ『この日以外に嘘をついている人は存在しない』というのでもなければ、この日の唯一性は成立しない。

僕は年中嘘に塗れた生活をしている。毎日がエイプリルフールのようなものなのだ。よって嘘をアイデンティティとするのならば、僕は年中4月1日をループしていることになる。よって僕はタイムリープものの物語の中にいる存在なのだ。というのはもちろん嘘である。

 

58--【生まれ変わるなら何になりたいですか?】

生まれ変わりたくない、と答える人も相当数いることだろう。そうではなく、必ず生まれ変わらなければならないというのならば、無機物の何か、かな。

 

59--【5月です。何を考え、何をしますか?】

憲法記念日みどりの日、こどもの日。ゴールデンウィークのイメージしかない。そろそろ気候が暑くなってくるんだろうな、と悲しい気持ちになる。

 

60--【6月です。何を考え、何をしますか?】

もれなく「え、もう今年も半分が過ぎてまうやんっ!」と焦燥を深くする月。だからといってライフスタイルを見直したりはせず、気候が暑くなったなぁ、と苦しい気持ちになる。

 

61--【7月です。何を考え、何をしますか?】

海の日。海は鑑賞するには最高なのだけれど、入りたいとは思わない。着替えるの面倒だし、濡れるし、砂まみれになるし、疲れるし。

いよいよ暑さも本格的になってきたと絶望的な気持ちになる。頼むから、この時期にエアコンが不調になるとかならないでおくれ、と願うばかりである。

 

62--【自分の弱みは何だと思いますか?】

たくさんの暗証番号やパスワードを抱えて生きていること。

 

63--【あなたのモチベーションは何にあると思いますか?】

脳内。その脳に多大な影響を及ぼす体調。

 

64--【8月です。何を考え、何をしますか?】

暑い。山の日だって。暑い。何も考えられない。

 

65--【9月です。何を考え、何をしますか?】

敬老の日秋分の日。まだまだ暑いものの、涼しい日もあるので気分が上向いてくる。ただし、「え、もう今年も残すところ数か月じゃん!」という焦りであっさり撃沈。

 

66--【日頃、どんな音楽を聞きますか?】

車に乗っている時は、カラオケでも歌える邦楽や洋楽を聞くことが多い。それ以外の部屋にいる時などは声のないBGMをかけている。ドラゴンクエストファイナルファンタジーサウンドトラックなどは鉄板である。

 

67--【お気に入りのYouTubeチャンネルはありますか?】

BGMチャンネルや、旅動画、英語のお勉強チャンネルをよく見ている。エンターテイメントでは漫画家あさのいにおさんのチャンネルや、ゲーム実況者あきのチャンネルをはじめ、たくさんある。ありすぎて結局、ほとんど見ることができていないのが現状である。

 

68--【鯛焼きは頭から食べますか、尻尾から食べますか?】

この質問には欠陥がある。背や腹から食べる可能性も十分に考えられるのに答えにその選択肢が用意されていない。それに、ときに『内側から』などと答えたい人があるかもしれない。それは不可能かと思いきゃ、そうでもない。身を割って内なる具から食べることも可能なのだから。よってこの手の鯛焼き問答は五択にするのが妥当であろう。

頭、尻尾、背、腹、内蔵のどこから?

僕はあえてこう答えよう。頭デス。尻尾のカリカリしたところを最後に食べたいのである。

 

69--【あなたにとって、ラッキーアイテムは何?】

1等に当選している宝くじ。ただしこの世に実在するモノなのかどうか、僕はまだ知らない。

 

70--【10月です。何を考え、何をしますか?】

秋だっ。大好きな季節の到来である。この時ばかりは今年も残すところ云々は忘れて、秋の味覚に埋没しよう。そして毎度太ってしまう。

 

71--【これまでの自分の人生を表すキーワードをひとつ挙げてください】

人間。

 

72--【では、これまでの人生にタイトルをつけるとすれば何ですか?】

砂上の粒に意志宿る

 

73--【口癖は?】

口癖は日頃最も多く発している言葉だと勘違いされがちであるがそうではない。もしもそうであるならば、たとえば接客の仕事をしていれば「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」が口癖ということになってしまう。

口癖とは無意識に発している言葉のことである。意図的に発している言葉は、つまり口癖ではない。

この段階で口癖を語ることの難しさに気づける人はなかなか鋭い。

そう、無意識なのだから本人に気づきようがないのだ。

誰か、無口な僕の口癖を教えておくれ。

 

74--【独り言を言いますか?】

口癖との違いは、こちらは意図的に発したものも該当する。

無意識に発している独り言については、あとから誰かに聞かされるなどしなければ気づけない。僕は無意識の独り言を誰かに指摘されたことはない。よってここでの回答は意図的に独り言を発することがあるか否か、ということになる。

答えは、ある。あえて音として発することの精神的な効果は、無音のそれとはまるで違う。

「ヨシ、ガンバルゾイッ、オーレッ!」

 

75--【右利き、左利き?】

腕は右、足も右。

目、鼻、耳、眉毛、口角などについてはわからない。ウインクは左目を瞑る方がスムーズに感じる。歯は均等に使っているように思う。肺はどうだろう。思えばどちらが利きなのかわからないことの方が多いと今気づきました。

 

76--【甘党か辛党か?】

人生の話で言えば、間違いなく甘党である。辛党を選ぶ人はそんなにいないだろう。

味の話でならば、これも甘党である。

発する言葉で言えば、辛口だと言わざるを得ない。なぜかと言うと、あまり甘い言葉をかける機会がないからだ。『君の笑顔はまるで素敵な君の笑顔のようだ』などとバラを片手に貴公子的決め顔で言う機会があればいいのだけれど、未だそういう機会には恵まれない。今後もないだろう。

 

77--【有言実行するタイプですか、あるいは無言実行タイプ?】

基本的には何をするかは言わずに実行に移るタイプである。聞いてくれる人がいないから、という大問題を抱えているということも確かにある。しかし今はそのことには目を瞑ってほしい。

多くの人がそうであると思うのだけれど、達成できなかったときのことを熟考した上での防衛手段なのだ。そんなわけで達成できそうなことならば積極的に有言することもある。そうすると自らの有能さをアピールできるような気がするからだ。もちろんこれは錯覚であるし、聞いてくれる人がいると思えていることもまた錯覚である。だから僕は犬に聞いてもらうとしようかしら。

 

78--【楽しみにしていた映画です。雨が降りました。どうしますか?】

これは由々しき事態である。びしょ濡れになりながらでは映画に集中できないだろう。ポップコーンも弾ける爽快感を失い、メロンソーダは雨水に薄められ身体に悪そうな緑色が発色を失うことだろう。延期し、晴れの日を待つか。あるいはこのまま雨天強行か。非常に迷うところなのだけれど、僕は勇気を以って雨天強行を選ぼう。なぜならば映画は室内遊戯なのだから。

 

79--【いえ、そうではなく、映画のシーンで雨が降るところがあったらどうするかという質問だったのですが?】

なぜか主人公やその周辺の人は、傘をささない傾向にある。雨に濡れて、呆然と佇むシーンは多い。だから『あ、またコイツも傘をささずにキメ顔してやがる』と思いつつも、その見事な演出にのめり込むのであった。

雨って、登場人物の心理を現すものすごい優秀な小道具ですよねぇ。

80--【11月です。何を考え、何をしますか?】

文化の日やら勤労感謝の日がある。いよいよ年末が迫ってきた、と実感してくる。世間も年末に向けて慌ただしくなり始め、エンターテイメントは加速する。もれなく僕はその網に引っかかり、いらぬものを購入したり、映像作品を見続けたりしてしまう。とにかく、それまで以上に日々の経過が早く感じられる。

何よりも気候が最高である。特に深夜の気候は格別で、まるでこの世の支配者になったような気になれる、が、もちろん錯覚である。

 

『81』~に続く♪

2023 / wrriten by A.Mitsuki