秘光奇地~A.Mitsuki's Life~

蒙昧なる駄文の数々をここに掲載しています。

<英語物語>部屋主の洗礼~協力イベント~

<英語物語>部屋主の洗礼~協力イベント~

March.25th.2024 / written by A.Mitsuki

 

こんにちは。あるいは、あふたぬーん。

プレイヤー名【Mitsu●ω〇】です。はい。

 

なぜ人は部屋を立てるのだろうか。動機は以下のどれかに必ず該当する。

 

・他人様の部屋は気を使う。

・自分の思うようにしたい。

・部屋が立たない。

茶柱も立たない。

・部屋を立ててみたい。

・ま、まま間違って部屋立てボタンを押し続けているだけなんだからネッ!!

一級建築士を目指している。

・おきあがりこぼし。

・その他。

 

僕の場合は、いつもどこかの誰かが部屋を立ててくれているので、客人としてオモテナシを受けるスタンスでいる。よってほとんど部屋を立てない。しかし朝活時など状況によっては立てたほうがいいかなということがあるので、部屋主をすることもある。

 

部屋主をすると、迷惑だなと思うことに多々遭遇する。

 

【入室しておいて即抜けする】

部屋主がスタートを押すのとほぼ同時であると、4人での出発になってしまう。そうなると何のために5人目を待っていたのか、となる。メンバーに対して時間を無駄にさせてしまったこと、ステージをクリアできなくなってしまったことを申し訳なく思い落胆する。

『ならばすぐにスタートを押さなければいいじゃないか』と即抜けする不届き者は言うのかもしれない。まるでわかっていない。

待機中、部屋主は他の人を待たせてしまっているという負い目を感じているのだ。だからすぐに出発してあげたいと考えている。

気に食わないデッキの人がいるからといって、それを見た瞬間に出て行くなどなんと度量の小さきことか。1度のスタミナの消費にケチケチするような奴はそもそも多く周回を要する協力イベントに参加しなくてもよろしい。でなければ自分で部屋を立てるがよろしい。

即抜けは荒らし行為と言ってもいい。そもそも、すぐに抜けられる仕様になっていることも問題である。運営も対戦イベントなどでも即抜け行為を問題視しているというようなことをディスコードでコメントしていたのだが、現状放置されたままである。

 

【明らかに意図的に組んだであろう弱いデッキ】

酷い場合はニート1体だけなんてこともある。そういう人は解答もしないので、タイムアップまで待たされることになる。いない方がいい。これも部屋主は他のメンバーに申し訳ない気持ちになり、落胆する。

以前、素材ゆる3体で参戦してきた人がいた。部屋主さんが何度追い出そうとも、何度も何度も同じデッキで入ってくる。しばらくそれが続き、その間にようやく他の人が割り込んできてくれたことで事なきを得た。

その部屋主さんは丁寧に『sorry』のスタンプを押してから追い出していた。もしかしたら本当に初心者で悪気がないという人もいるからだろう。

そいつは間違いなく悪意があったろう。どこに素材ゆる3体で臨むステージがあるというのだろうか。しかもそれで高難易度のステージに入ってきているのだから意図的な迷惑行為に他ならない。

誰にも初心者の頃があった。誰もが協力のゲームシステムがわからずに入ったことがあるだろう。そんなだから部屋主はなるべく入室者を追い出すようなことはしたくない。罪悪感や自らの狭量を感じてしまい不要な葛藤が生じるのである。しかし『荒らし』がいるせいで、そういう無垢で真面目な人をも『荒らし』と同じように対処しなければならないのである。

 

【ほぼ全問不正解】

意図的な誤答はいわずもがなだが、そうでなくともわざわざ協力イベントで自分の力量以上の問題設定にする必要がない。もしも自分にとって難しい英語問題に挑戦したいのならば、自分ひとりで行う通常ステージなどでやればいいのである。なぜ他人に迷惑をかけてまで自分の力量を超える問題に挑戦する必要があるのか。

そんなの自由だろう、英語の問題にトライするのがこのゲームの主旨だろう、と言うのかもしれないけれど、その行為が誰かの迷惑になっているのだから主旨もくそもないのだ。問題に誤答するなというのではない。全然間違ってもいい。ただし何事にも程度というものがある。

たとえば自分で部屋を立てて、高難易度の問題に挑戦するという主旨で行っている部屋がある。その姿勢を見習うべきなのだ。問題を『部屋主設定』にしてその難しさを乗り越えることを共有しておられるわけだ。これはすばらしいことである。しかも協力イベントでしかできない。そもそも誰にも迷惑をかけていないのだから根本が違うのである。

 

【スタンプの連打】

チームメンバーに何らかの意思表示をするために、数少ないスタンプをいくつか組み合わせることはある。しかしそれだって多くても3、4回続けてスタンプする程度である。

ここで言う連打は十回以上、意味不明なスタンプを押し続ける人のことだ。わかりやすく荒らし行為である。こういう輩はどこにでも存在する。わかりやすいのはYOUTUBEライブ配信などのコメント欄での連投行為であろう。ただしYOUTUBEの場合は、すぐにBANされる。いっぽう英語物語はユーザー側では対処しようがない。ただただ傍観し時間がすぎるのを待つしかない。それだけスタンプを連打しているのだから当然、問題には解答せず、解答したとしても誤答ばかりである。

 

さて、これら上記した全て、悪いのは『荒らし』である。しかし、そういう奴を追い出さなかった部屋主が悪いというような感じになり、次からはその部屋主の部屋に入らなくなるということに繋がっている場合がある。

本人は何も悪いことをしていないのに心を痛めている部屋主さんがいるということも考えてあげてほしいなと思う。

特に僕が部屋主になっている時にそういうのを見かけた場合は、なおのこと優しくしてあげてほしいものである♪ 

よろしくお願い致します。

 

それと、このゲーム全体を通しての大きな問題点なのだけれど。

アイコンとユーザー名を変えれば、簡単に別人になれるということ。ユーザー固有の何かを示すものがこのゲームには実装されていない。

 

荒らし行為をする人と認識できたとしても、アイコンとユーザー名を変えて入室されると蹴り出すことができなくなる。アイコンとユーザー名を変えれば周囲は別人としか認識できなくなるのだ。

 

実際に、僕のフレンド登録している方が真似されて困っていた。偶然対戦部屋でその偽物と遭遇したのだけれど、僕のランクでは本物と遭遇することはないのですぐに偽物だとわかった。ただし、やはり画面上では見分けはつかないのだ。

フレンド申請を出すことで、申請画面でその人のプロフィールページを見ることができるようになる。確認してみるとユーザーレベルも低く、別人であることは一目瞭然だった。

 

この仕様は簡単に悪用することができる。

周囲は偽物かどうかを判断することができないのだから、つまりアイコンと名前を誰かと同じにして、それで迷惑行為をすれば、本物の品位を陥れることだって可能なのである。

これを許してしまっている運営はもう少し危機意識を持ったほうがいいと感じる。ゲーム内であっても誰かの名誉を棄損する行為が発生し、それを訴える人がいれば法律問題になり得るのだ。当然、運営が何の対策もしなかった、という責任も追求されることになるだろう。運良く、今までそういうことはなかった、というだけのことである。

 

以上です。

 

※記事内のゲーム画像は『(C)FreCre inc.』の規約に則り使用させていただいております。