秘光奇地~A.Mitsuki's Life~

蒙昧なる駄文の数々をここに掲載しています。

ブログ歴、そこそこ長いんだけれども……

ブログ歴、そこそこ長いんだけれども……

March.28th.2024 / written by A.Mitsuki

ブログらしいブログを書いたのは、おそらくアメーバブログでだったと思う。同時期にFC2ブログなど無料ブログを試しに使ったりしていた。もう何年も前のことである。

なぜブログをはじめたのか。
それは周囲を真似てやってみただけ。ゆえに特に何を載せたいということもなかった。
そういう場合はたいてい日記になる。
どこぞ誰とも知らない人の日記など誰も読みたいとは思わない。
よって目的は、自分用かブログを教えてくれた人との達成感の共有のためだったと思う。

やがて小説賞を受賞したことを機に、有料の独自ドメインとサーバーを契約してワードプレスにて自由にカスタマイズできるブログを運営することにした。
それまで続けていたアメーバブログなどの記事には愛着がなかったので、引っ越し作業などはせずに1から作り上げて行くことにした。

受賞のことや、創作のこと、エッセイなど内容は『作文』に関連することがメインになった。もちろん日記も挟みながら。
簡単な範囲内でHTMLなども駆使しながら自分なりのヴィジュアルを目指した。いい勉強になった。

そうしてしばらく続けていたのだけれど、気づいたことがある。
どれだけHTMLなどをいじってみても、出来上がるヴィジュアルは無料で使えるブログの形式に限りなく近い物になる。
特に有料のドメインやサーバーを使う意義はないなと思うようになった。
自由にカスタマイズできるからこその有料であるというのに、僕は特に自由を必要としないんだなということがわかったのである。
そうして去年、契約を停止することにした。

そうなると、それまでの記事をどうするかということになる。
丸ごと引っ越しすることも可能だ。
アメーバブログの時とは違い、残したいなと思える記事がいくつもあった。ただ不要と思える記事もまた多く、つまり黒歴史的記事は引っ越しさせたくはなかった。よって選別作業が必要となる。
過去の記事をひとつひとつ読み分けていく作業はかなり時間と労力を要する。しばらくして飽きた。
ということで引っ越しはせずに、また1から積み上げていくことにした。

そうしてはてなブログの開設作業などを行い、ひと段落。
そこからしばらく記事をアップロードしなかった。やはり無料だから、ということもあったのかな。有料だともったいないから、アップロードしなきゃという気になる。

そうして今に至る。
過去に掲載していた記事や写真などの一部が乱雑にパソコンのフォルダーに収まっている。
再録しようしようと思いながらなかなか出来ずにいる。
気が向いたら新しい記事を書きつつ、さらに気が向いたら過去の記事の再録作業もしようかしらと考えている。
あくまでも趣味の範囲内で。