Ya.Mitsuki LIFE~英語物語~

蒙昧なる駄文の数々をここに掲載しています。

<英語物語>協力イベント(2025.3)の結果と反省会~バグもまたひとつのイベントの記憶として~

<英語物語>協力イベント(2025.3)の結果と反省会~バグもまたひとつのイベントの記憶として~

March.18th.2024 / written by Ya.Mitsuki

 

 

こんにちは。

【Mitsu●ω〇】です(プレイヤー名)。はい。

 

残り2日残っていますが、ひと足先に終了。

平日にまとまった時間を確保するのは難しいのです。

 

~目次~

①周回数カウント結果

②ドロップ結果と確率比較

③0.1%ドロップのタイミング

④感想

 

~①周回数カウント結果~

今回もアナログツールを使って周回数をカウントしていました。

1日目

2日目

3日目

4日目

最終的に835周でした。このうち低レベルステージは100周くらいだった気がします。

 

~②ドロップ結果と確率比較~

ゲーム内画像とそれを集計した表が次のとおり。(※ドロップゆるは全て倉庫にまとめて入れておくようにしています)

1~5%ゆるはこのイベントだけで完凸分、貯められますね。シャムロックのガハラさんだけは上振れでしたから平均的には800周では足りないかもですが、タミちゃんをはじめどれも使いどころのあるゆるばかりですから、その点、参加すれば完凸を手に入れられるというのは初心者帯~のユーザーさんには有難いイベントと言えますね。

0.1%ゆるに関して言えば、前回からの周回も含めると下振れはなお酷くなったといった感じでした。何開催か前から明らかに0.1%ゆるのドロップが減った気がします。以前、とてつもなくドロップしまくる爆発部屋が散見されましたが、最近めっきり聞かなくなりました。たまたまなのか、あるいは対策がなされたのだろうか、などと邪推してしまいますが、真相は神のみぞ知る~。

ところで、これだけ周回しておいてなんなんですが、今回のイベントMZRゆるは僕のプレイスタイル上、使う機会がなさそうなので完凸させる気すらありません(≧▽≦)w 

 

③0.1%ドロップ率ゆるが落ちたタイミングの記録

75周目―神田祭らー(鍵部屋)

384周目―ゆる神(鍵部屋)

408周目―まおー(鍵部屋)

588周目―ゆる神(鍵部屋)

観測史上最低を更新しましたね(≧▽≦)w 

正直なところタイムパフォーマンス的に考えて、イベントゆるだけの3層くらいのステージがあればそちらを周回したいところ。5層目にただただ無駄に労力と時間を持って行かれている感覚が強くなってきています。これは僕に限った感覚ではないような気がします。引退する人、周回数が激減している人が増えているようにも思えますし、協力の潮時感が徐々に強まっているのでは、とか???

 

④感想

今回特筆しておくべきことは、ユーザーアイコンがトカゲの人が爆増したことでしょう。とあるユーザーさんが今回の協力イベントを最後に引退することを発表されたからです。その人の引退宣言には『まさか、嘘だろう!』と驚くものがありましたが、英語物語の引退そのものに対しては『まぁ仕方ないよなぁ』と驚きはありませんでした。

これがゲームに対する現状の僕の心理の表れでもあるのでしょう。『なんでやめちゃうのさ!?』という理由を求める気持ちは生まれませんでした。

その理由の最たるものは時代錯誤なタイムパフォーマンスの悪さにあります。無理なら無理なりにできる範囲でやればいい、と言葉で言うのは簡単ですが、そうキッパリと割り切れないユーザーさんも少なくないことでしょう。そこで、中途半端にゲームを続けるくらいならばキッパリと辞めて決別した方がリアルライフのためになると考えられるわけで。

これはあくまでも僕自身の考えですから、そのユーザーさんの引退理由ではありません。誤解なきよう!!

前回の協力でも感じていたことですが、そろそろ参加数をガチで調整していかないとだなぁという感覚があります。

今回は周回を減らして800周でしたが、それでも私生活に少なからず悪影響がありました。

仮に1時間に30周くらいできていたとしても26時間強を要します。実際は待機部屋や結果部屋、次の対戦へのマッチングなどの予備作業時間も込みで考えれば1周2分を維持することは不可能ですから、もっともっと時間がかかっています。

次回からは500周を上限にしなくてはいけないな、と考えています。なんとなく取れものは取れるうちに、という感覚からかイベントCRやZRをたくさん欲してしまいますが、そもそも伝説ゆるを作る気がない僕にしてみれば、500周でも多すぎるかもしれません。50チョコガチャ10連を何回かと200周くらい? で、ゆるBOX的には良いような気もしています。

とはいえ、その他ユーザーさんとの交流の機会は貴重であり、楽しいものですからなんやかやでまたたくさん周回してしまうのかもしれません(≧▽≦)w が、今のところ、制御しなくちゃなぁという意気込みでいます(笑) がんばるぞいぃ!!

 

あとは、今回の協力はサーバーバグとの闘いでした。

僕が確認できた主な症状は

・部屋立てした部屋が表示されない。

・部屋立ての際、長いローディングののち一応立つ。しかしこの場合戦闘開始直後に何人か確実に回線落ちしてしまう。

・待合室でのデッキ変更の際、ラグが生じ変なデッキで止まる。

・問題取得エラーが頻発しホーム画面に飛ばされる。やる気無限の人に影響はないが、そうでない人はやる気の大半が消滅する。

・部屋のバナーが消えず、同じ人物の部屋が複数立つ。どちらかはダミー状態で入ろうとすると長いローディングののちエラー。

・ある人の部屋バナーがずっと残り、アプリを再起動しても消えない状態が続いた。

などなど。

開催途中に運営の修正アップデートが入りましたが、更新しても改善はできませんでした。無念。

これによりマッチングに時間を要することになるわけですから1周あたりの時間がいつもより多く必要となりました。

今開催で最もタイムパフォーマンスが良かったのはおそらく鍵部屋ソロ周回だったと思います。ソロだと部屋立ての不具合をほぼ受けずに周回することができたようです。

 

いかにせよ僕はこれまでほどに周回する気がなかったので、気持ち的にイライラするようなこともなく、仕方ないよなぁ~という感じで映画を見たりしながらのんびりやっておりました(≧▽≦)b

そんなことよりMZRうどん女神が3層目で良い仕事ができていたのが良かったです♪

敵の体力と属性の関係からして有効なゆるだったのですが、いつも通りの火力不足だと感じてしまう部屋主さんも何人かいたようです。デッキ検分ののち追い出されちったよ、今回はアシナガパワーも帯びてるしいけるんだってば(≧▽≦)w 

 

以上です。

 

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