Ya.Mitsuki LIFE~英語物語~

蒙昧なる駄文の数々をここに掲載しています。

<英語物語>4月の結果~運営さん、協力バグとの死闘。制す!!~

<英語物語>4月の結果~運営さん、協力バグとの死闘。制す!!~

 April.30th.2025 / written by Ya.Mitsuki

プレイヤー名【Mitsu●ω〇】です。

もう4月も終わってしまいました。早いなぁ~。

まぁまぁ今月の結果など見ていきましょうかしら。

 

【フレンドページや月間問題数など】

・レベルが2つ上昇。まだ1月に1レベルは上がる領域らしい。

・フレンドさんは9人増加。だいたい例月通り。やっぱり協力イベントで申請をもらうことが多いです。

問題数は若干落ち着いた感じ。それでも2万問はいくもんだなぁ~。

777日目に福引券プレゼント♪ 

 

・伝説育成のためクッキーの増加がどれくらいなのか記録しています。

先月、先々月~のクッキー数の変化は次の通り。

上が今月末、真ん中上が先月末、その下が先々月、さらにその下が3カ月前です。

上昇量が少し減っておよそ4万枚くらい。伝説用素材のMZR2体分ですね。このペースだと伝説1体にMZR8体必要ですから、4カ月に1凸。伝説完凸には2年弱かかる見込み(≧▽≦)w

ちなみに世界編で毎日500~1000枚くらい使っています。

 

【ゆる村】

今月のゆる村の変化は2つほど。

4月1日のエイプリルフール、なのかわかりませんが変化。

あとは春風流\(◎o◎)/!

 

【ゆる狩】

今回のゆる狩も無理せず1万を目処に。3万体討伐はしばらくはお預けです。

ところで前回は同じくらいの討伐数で全体の17位でしたから、今回はたくさんの人が討伐に積極的だったということなのか、あるいは★3設定が15体の最も討伐数が伸びやすい回だったからなのか。おそらくはその両方で、最も大きな理由が★10段階が現実的に狙いやすいため、多くの人が慎重にプレイした結果なのだと思います。

ちなみに僕は完全にノンタゲ×スキルフルオートでの討伐なのですが、それでも9段階にまでいくことがありました。銅箱&引き直しも銅箱でしたけれども(≧▽≦)w

 

【協力イベント】

3月はこの3体&ムシ。

※画像は公式Discordのもの)

~結果~

ドロップ上振れな結果でした。次が怖い(@_@。

 

【対戦イベント】

前回開催にてタブレット端末不良(※急に操作不能に陥るなど)が何度も起こり、ペナルティでランクを落としました。

そこでひとつ確認しておきたかったシステム上の仕様があり、ちょうど良い機会ということで試行しD-に。なお敵味方関係なくメンバーには迷惑が掛からない方法です。

今月はそこからのリスタートでした。ジャンプ部屋到達には4、50戦くらいで行けるかなぁと考えていたのですが、連敗など苦戦も多く簡単ではなかったです。

で、今月の成績表はこんな感じでした。

 

テスト対戦はランク変動はないのだけれど、わいわい部屋ではありませんでした。

よって部屋分けの概念があり、普段本イベントにはあまり参戦なされないフレンドさんもちらほら見かけます。それもあって新鮮なのです。

そして今回は協力イベントでかな~りパラサイトさせてもらっている部屋主さんチームに。

自分のプレイを見られる緊張感もありつつも、テンションは上がりますよねぇ☆彡

普段だと個を認識しているユーザーさんが少なく、どうしてもコンピューター相手にやっている虚無感のようなものがあります。あるいは、対戦のみで良く見かけるフレンドさんは敵にも味方にもなったりと、なんとも言えない空気感があったりします。その点、協力イベントでスタンプのやり取りをしまくってる間柄だと親近感があります(勘違いでもヨシ!!)。

強かったぁ~!! 

勝利を共有できるというのが嬉しい。やっぱり固定チーム戦(リーグ戦)なんかもできたら面白いんだろうなぁと感じます。色々企画をやってみようかと方法やルールやらを考えてはいるんですけれど、実行する勇気と言うか勢いが足りませんねぇ~(@_@。

 

【日々の活動とか】

今月は協力イベントのバグがなかなか大変でした。

イベント部屋から出ようとすると画面が真っ黒になって操作不能。強制再起動が必要だったり。

他は部屋立てした部屋主さんのバナーが消えない。

1戦後、所定の画面に戻らず部屋のバナーが並んでいる画面からスタート。よって通常スタミナが足りなければ『チョコを使いますか?』的なメッセージが表示されるところをスルーしているため、スタミナが無くても無限に挑戦することができた。なお入室エラーも多く、そうなった場合はホーム画面に飛ばされ、スタミナ無限モードは終了。

部屋主さんのバナーがダミーの場合もあり、入ろうとするとエラーになる。なおその部屋主さんが再度部屋立てした場合はそのバナーに上書きされ、入れるようになる。見た目では判断できない。などなど。

基本的にバグがあればテストプレイが実施されます。だいたいテストプレイごとに前回のバグは上手く修正されているのですが、今回は何度も同じ結果に。テストプレイに継ぐテストプレイで、毎日イベント開催されているような感じでした。

開催される時間や告知なども急ごしらえ感があり、運営さんの苦悩が見て取れました。そして結果的に最後のテストプレイでもバグは解消されることはありませんでした。

本開催はどうなるんだろう、と思っていたのですが、昨日始まった協力イベント(※本番、ただし前々回開催時のバグの補填分)では見事に解消されていました。

最後はテストプレイ無しで、ちゃんと間に合わせるのが見事なものでありますね(*'ω'*)☆彡

この記事が終わり次第、協力イベントに参戦しまっす(`・ω・´)ゞ

 

その他、今月は大きな神アプデが入りました。

ゆるの1~3形態も臨凸が可能となり、さらに臨凸分はノーコストで行うことができるようになったのです。

これは本当に助かります。協力イベントでは何百凸もします。それをしてもお金は増え続けてはいたのですが、今後はさらに増え続けることになります。カンストすると勿体ないので、20億を超えたら、ゆるショップで1500万円のぴよ子団長を買って臨凸するようにしています♪ 団長の臨凸数が増える安心感\(◎o◎)/!

 

【4月の幸運~無料ガチャやらルーレットやら宝箱やら】

無料ガチャはレアリティで『幸運』としてスクショするようにしています。完凸していて『残念』と感じても『幸運』として掲載しています。

「こんなの出てたんだっ!」と幸運をすっかり忘れて「全然ダメ!」って思い込みがちなので、記録大事!!

宝箱ストック空きの虹はアツい。ぴよも同時出現!!

これは果たして幸運枠なのだろうか(笑) 

まぁZRだし実際強いしイラストも良いしってなわけで!! 

(´∀`*)ウフフ

今月もまた上々模様でしたね♪

無料でこれだけ排出あるのはありがたい限りですもっとください\(◎o◎)/!

 

以上です。

 

※記事内のゲーム画像は『(C)FreCre inc.』の規約に則り使用させていただいております。